2012年1月23日 (月)

CLIE不調…

 先日,車を運転し,セルフのスタンドで給油後,いつものように「燃費君」で走行距離と給油量を入力しようとしたら,エラー。「リセットを押してください。」

 えー,別に最近は新しくソフトも入れてないし,何で~くらいに思っていましたが,家に戻ってやり直しても同じで,これが結構かかる羽目に。

 燃費君を操作するとリセットがかかるので,休日だったけど職場に出向き,数日前最後にHotsyncした職場のパソコンでHotsync。予定表同期中のまま反応なく数時間経過。同期終了せず諦めて途中でクレードルから外す。原因不明。MSbackupを使って,正常に動いていた昨年10月に戻すも,そこからHotsyncが成功しない。

 結果,いくつかの使わないアプリを削除して正常動作に。残りメモリが足りなかったのかどうかは別として,使えるから,ま,いっか。

 原因はわからなかったけど,痛感したのは,毎日使うソフトの大切さ。血圧手帳,燃費君,そしてスケジュール。バックアップをちゃんととらなきゃ。

 私のライフラインに,CLIEはなくてはならない存在です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月17日 (月)

出来事の記録…

 私の住む地方では,例年より早く,10月3日に初雪でした。昨年の初雪は10月26日だったので,今年はかなり早いことになりますね。

 って,すべてCLIEが記憶していました。予定表の検索で,「初雪」と入力して検索をかけると分かります。

 と,言うように,日々の生活の中の,ちょっとしたイベントは,CLIEに記録するようにしています。これからの予定をPDAや手帳に書き込むことは誰でもしますが,結果,と言うか出来事を記録するのはあまりしませんよね。記録すると言えば日記帳でしょうか。

 自分に関わる出来事の記録,なるべく記録するようにしています。「初雪」はもちろん「床屋」とか,「○○さん亡くなる」とか。それを出来事によっては,「年単位」の繰り返し予定として登録するわけです。

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月11日 (火)

今も,やっぱりCLIE。

ご無沙汰しています。

今日,会議で,

「去年は,これやったの,いつだっけ?」てな場面で,何気にCLIEを鞄から出し,k'sdataBookの月表示画面でジョグボタンを12回押し(1年前ね)…「去年は○月○日の○曜だったよ」ととっさに答えたんだけど,あ,これ,CLIEじゃなきゃできない,ってすぐに気づきました。いわゆる「紙の手帳」はほとんどが1年サイクル。去年の記録を参照できない。私の持っている「ほぼ日」も,今年版だし。CLIEなら,メモリの許す限り,数年分の(ひょっとしたらもっと?)記録を瞬時に参照できますよね。

同席していた方には,iPhoneやandroidをお使いの方もいたのですが,さすがに昨年のデータは入っていないようで…。

私,やっぱり,CLIEです。(生存表明ね。)でも,PALM使いです,と言えるほどではないんですが,CLIEは使い慣れてます…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 6日 (水)

マメモ,使ってみました。

Mamemo_desk VZ-90でマメモの代わりをさせようとしていましたが,何と!ウチの事務の方と意気投合しマメモ本体を購入となりました。
で,VZ-90は引き下げ,電話の横にはマメモ。(章仁さんの好きなオレンジ)
 使用感をレポートしたいと思います。
 まず感じたのが,「液晶が暗い」。バックライトがないので,コントラストで調整するしかありません。調整幅も小さいのですが,書き記したメモを読めないことはない,ので,良しとしましょう。
 次に,「ペンタッチで起動」。瞬間的に起動します。これはCLIEより速い。けど,ここで問題が。瞬間起動の後表示されるのが,前回のメモ。それよりも,「新規メモ」(何も記入されていない)が表示されるとありがたい。だってすぐにメモしたい。「電話が鳴る」→「専用ペンで液晶をタッチ」→(前回のメモが表示される)「電話に出る」→「○○ですが△△さんはいらっしゃいますか?」の間に「新規メモ」をタッチ(もたつく)→「新規メモ表示」→メモしようと思ってもかかってきた電話が誰からなのか覚えていない…(泣)


» 続きを読む

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月19日 (木)

マメモでできることをCLIEで…

Vztegaki1
 KINGJIMから先日発売された「マメモ」。ちょっと魅力的です。単純に「欲しい」と思います。
 でもこれ,CLIEでできちゃうんですよね。
 章仁さんとこでも話題になりました。
 早速,普段あまり使っていないVZ-90で試してみることにしました。
 まず,素早く手書きメモを立ち上げることができるように「環境設定」でボタンを押した時に起動するアプリを変更します。具体的には,「CLIEオーガナイザーボタン」を「手書きメモ」に変更します。これで,電話を受ける時,「CLIEオーガナイザーボタン」を押せば,「もしもし,○○ですが…」と言っている間に「手書きメモ」が起動してくれます。それから,「手書きメモ」起動直後の「線の太さ」は「一番細い」に設定します。「CLIEオーガナイザー」で「一番細い」以外の太さを選ぶと,何度も再描画するから時間がかかります。あとは,電話の話を聞きながら手書きメモをとるだけ。これで,マメモの使い心地に迫れるかな…。


» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 3日 (土)

MSバックアップ,使えますね。

 CLIE以外のPALMでは,搭載されているかどうかわかりませんが(CLIE以外の機種を持っていないので),とりあえずCLIEでは,メモリースティックにすべてをバックアップ,そしてリストアできる「MSバックアップ」,すごいです。パソコンではこうも簡単に行きません。リストアすると,全く元の環境に戻ります。これがPALMの良さですかね。
 バッテリーが切れた1号機でも充電さえすれば,この機能を使って最新の状況に戻せますもの。いや,すごい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月30日 (日)

本当にclieメールの終了…

 ども。お久しぶりです。CLIE,毎日使ってます。当たり前に,無くてはならない道具です。

 SONYからメールが届きました。いよいよCLIEメールが終了するようです。何と明日。
 ほとんど使わなかったメールアカウントですが,CLIE使いの意地として毎月使用料を払ってきたアカウントです。昨年の修学旅行では,「修学旅行リアルタイムBlog」のためにこのアカウントでせっせと更新したっけ。時代の流れで仕方ありませんね。

 でも,私はCLIEを使い続けます。のべにすると日に10分くらいかもしれません。でも,肌身離さず持って歩いています。「それ,iPhone?」と生徒に聞かれますが,「違うよ」と断言します。だって,電話はかけられないし。

 さようなら。私のCLIEのメールアドレス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 1日 (火)

CLIEメールの終了

Cliemail  CLIEユーザーのために用意された,有料のメールサービス「CLIEメール」の終了のお知らせ,がメールで届きました。CLIEの販売は終了しましたが,まさかこのサービスも終了するとは思っていなかったので,残念です。
 基本料毎月315円で,「○○@×××.clie.ne.jp」のメールアドレスが付与されるサービスでした(VAIOにも同じサービスがありますね)。
 「やっぱCLIE使いはCLIEメールだよね。」なんて勝手な思い込みで2004年に加入し,ほとんど使わないのに,毎月基本料だけは払い続け,「何かの時に使う,秘密メールアドレスにしよう…」と保険的に考えていました。(って,何に使うの?)
 メールアドレスをお知らせするのに,「CLIE」の文字が入っているとちょっと自慢できるかな,と思っていたのですが,自慢することもなく,CLIEは終わっていきました。そして,このメールアドレスも終了なのですね。有料なんだから,残してくれてもいいのに,そこまでして,SonyはCLIEを切りたいのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 9日 (月)

2010 六曜 休日データ

 来年の手帳の季節となり,そろそろCLIEの来年の準備をしようと思いました。
 業務上,すでに,いくつかの来年の「予定データ」は入力しているのですが,お馴染みの,「六曜データ」や「休日データ」はまだ入力されておらず,来年の1月11日の予定データを入力した後で,「ほぼ日」の来年のカレンダーを見て「1月11日って成人式なんだ!」なんてびっくりが発生しております。ちなみに我が息子が成人式の予定…。
 てな事で我がCLIEにも来年の「六曜」「休日」の設定の必要性が…。
 恥ずかしながら,昨年自分がどうしたか,自分への覚え書きでもあった自分のこのBLOGへの書き込みを見ながら設定してみました。

  • 六曜データ
    CLIEにインストールしてある「六曜定義」で更新。
  • 休日データ
    「KsDatebook」用にはこちらにアップされていたデータを使わせて頂く。(感謝!)「CLIEオーガナイザー」用は手入力で。(メインで使っていないし,休日と言っても16日ですから,「○○の日」と入力してもすぐにできます。)
  • 休日の色
    「KsDatebook」用にはCLIEにインストールしてある「休日定義」で。「CLIEオーガナイザー」用は手入力で。

 これで「素の手帳」ができあがりました。

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木)

燃費君に見るエコドライブの効能

Nenpi2  はい。私,新車で購入して15年経つ車に通勤や買い物に毎日乗っております。新しく新車購入するなら補助金が出ることも知っております。
 でも,まだまだ子どもの教育資金がかかる時期ですので,おいそれと簡単に新車購入はできません。
 そこで。エコドライブ。せめて燃料代の節約を。ということでこの春くらいから車の運転の仕方にちょいと気を遣うようにしてみました。
 何と! それだけでも,明らかにその差が「燃費君」で見て取れるんです。
 燃費,2割アップです。

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«なぜ今までインストールしなかったんだろう…。便利!