« 10000アクセス,ありがとうございます。 | トップページ | PalmWareレビューサイト »

2007年12月23日 (日)

CLIE,なくてはならない道具です。

Th55  「サッと立ち上げてサッと入力」なんてあちこちのPDA使いの皆さんのHPやBLOGでPDAのことをこう表現されていますが,まさにその通りですね。パソコンでは,(小さなノートパソコンでも)こうはいきませんね。
 ちょっとメモを残しておきたい,
 ちょっと,見ておきたい,ちょっと血圧を記録しておきたい(゚゚ )☆\ぽか
 と言う時にとっても便利です。近頃,改めて感じています。紙の手帳でもすかさず記録をすることはできますが,それを瞬時にグラフにするとか,収支を計算するとかはできません。そう言う意味で,PDAは,紙の手帳より一歩上の存在です(章仁さん曰く)。そこで,私の現在のCLIEの使い方と言うと…。

Vz90  私の最近のCLIEの使い方。使用頻度の比較的多いものを羅列。
 【普段】
 ・もちろん,スケジュール管理。
 ・そして,Todo管理。
 ・母艦PCとの連携(HotSyncね)。
 ・「ほぼ日手帳」との連携(手作業ね)。
 【職場で】
 ・朝,学校で遅刻者の確認のために「手書きメモ帳」。(出席番号と氏名一覧のメモデータも活用)
 ・学級の「朝の会」に行く前に,職員で打合せ事項を記入したホワイトボードを「カメラ撮影」。(この画像を見ながら朝の会で説明)
 ・授業の後,自分が書いた黒板を撮影。次の時間にこのクラスが前回どこまで説明していたかを確認できる。「CLIEオーガナイザー」を使って予定表に写真を添付。(KsDatebookではこれはできないもんね。)
 ・職場でおめでたがあると聞けば「NCさくら」姓名判断をし…(笑)
等々…。
 【プライベートで】
 ・「燃費君」で愛車の燃費管理。
 ・「血圧手帳」で自分の血圧の管理。
 ・「TVescape」でテレビ番組情報の取得,「TVscape」でテレビ番組表の閲覧。(番組視聴はパソコンで…)
 ・就寝時の音楽プレーヤーとして使用(VZ-90)。
 ・「GoogleMaps」で以前住んでいた町を見て和み…
 ・「Neko」でも意味もなくNekoをじゃらして和み…
 ・「メモ帳」で思いついたときにブログネタを綴る。
 ・「のえる」で日記もたまに書くけど,続かない…。
 ・「QRMail」でカミさんにケータイメールを送信。(だってケータイのメールって絶対打ちづらい!)
等々…。
 インストールしているソフトはまだまだいっぱいあるのだけど,あんまり出番がないソフトも多い。
 結局「道具」なのだから,仕事や生活を「便利」「快適」にしてくれればそれでいいわけだし。
 職場にも自宅にもパソコンがあるから,必要なときにはすぐにパソコンで作業ができるし。CLIEは私にとって,パソコンが使えない時の「隙間」を埋めてくれる便利な道具なのですが,ひょっとしたら,それ以上かも。CLIEじゃなきゃできないこともあるし…。
 これからも,大切にして使っていこうと思います…。

|

« 10000アクセス,ありがとうございます。 | トップページ | PalmWareレビューサイト »

PDA」カテゴリの記事

TH55」カテゴリの記事

VZ90」カテゴリの記事

コメント

私も最近、オークションでCLIE PEG-SJ30を手に入れました。ほぼ日手帳も2008から使用しております。(もちろん12月分からですが・・・)
まさに、CLIEを使い倒しているご様子。大変参考になりました。

投稿: baliusrider | 2007年12月24日 (月) 20時36分

 SJ30ですか!入手,おめでとうございます。
 CLIE(と言うかPalm)はホントに奥が深いので追求しがいがあります!頑張ってください!どうやって自分に便利な機械にするか…にかかっていると思います。

投稿: やぎ | 2007年12月25日 (火) 20時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4207/9541349

この記事へのトラックバック一覧です: CLIE,なくてはならない道具です。:

« 10000アクセス,ありがとうございます。 | トップページ | PalmWareレビューサイト »