« なぜ今までインストールしなかったんだろう…。便利! | トップページ | 2010 六曜 休日データ »

2009年10月 1日 (木)

燃費君に見るエコドライブの効能

Nenpi2  はい。私,新車で購入して15年経つ車に通勤や買い物に毎日乗っております。新しく新車購入するなら補助金が出ることも知っております。
 でも,まだまだ子どもの教育資金がかかる時期ですので,おいそれと簡単に新車購入はできません。
 そこで。エコドライブ。せめて燃料代の節約を。ということでこの春くらいから車の運転の仕方にちょいと気を遣うようにしてみました。
 何と! それだけでも,明らかにその差が「燃費君」で見て取れるんです。
 燃費,2割アップです。

Nenpi2005   左の図はエコドライブなど全く気にしていなかった,「燃費君」導入頃の2005年今頃の記録。5回の給油の平均燃費を計算するとリッターあたり7.576㎞。画面表示されている平均燃費は現在までのトータル燃費。

Nenpi2009_2  今年,エコドライブを意識するようになり,今年の同じ時期の記録が左の図。最近5回給油の平均燃費はリッターあたり9.29㎞。折れ線グラフが明らかに上方向にシフトしています。4年前の燃費から2割以上アップしています。車は古くなっていくのに。(冬の時期,シフトレバーを「4WD」に入れるのでどうしても燃費は下がりますが…。)
 私の心がけている「エコドライブ」は次の通り。
 ・ゆっくりと発進。アクセルをなるべく踏み込まない。
 ・タコメータを見ながら運転。2000回転以上は回さない。(私,ディーゼル車です)
 ・前方の信号を注視し,赤になりそうなら早めにアクセルから足を離す。(歩行者信号に注目)
 など。時と場合に応じてもう少し細かいことも気にしながら運転していますが,上記3点だけでも,かなり効果はありますね。
 「燃費君」。CLIEを使い始めて真っ先に導入したアプリの一つですが,給油の度に記録し,ずーっと使い続けています(かれこれ4年)。給油の合間に気軽にタップできることが続けられる要因ですね。作者さんとPalmに感謝。

|

« なぜ今までインストールしなかったんだろう…。便利! | トップページ | 2010 六曜 休日データ »

TH55」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4207/31732167

この記事へのトラックバック一覧です: 燃費君に見るエコドライブの効能:

« なぜ今までインストールしなかったんだろう…。便利! | トップページ | 2010 六曜 休日データ »