パソコン・インターネット

2008年2月 7日 (木)

JustToGo!なんてソフト,どう?…。

 明日,2月8日は毎年2月上旬恒例の,「Justsystemsソフトアップデート」の日。最新版のPC用のJustソフト(一太郎,花子,三四郎,Shuriken等…)が発売されます。
 毎年,有償アップグレードを重ねてきました。今回も,その予定で,予約済みです。

 Word,Excel,PowerPointをCLIEでも閲覧・編集することのできる「DocumentToGo!」は私のCLIEにもインストールされていますが,どちらかというと使用頻度は少ないです…。
 一太郎(ワープロ)や三四郎(表計算)のデータを直接CLIEで閲覧や編集できるソフトがあればなぁと思うのは私だけでしょうか…。

 一太郎や三四郎にはWord形式で保存,Excel形式で保存という機能もありますので,「DocumentToGo!」で使うこともできますが,変換作業は正直面倒くさいかな…。

 もちろんATOK for PALM OSは使っています。Justsystemsさん,Palmでもう少し,頑張ってみませんか?(CLIE撤退だし,ダメかなぁ…)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月23日 (日)

なにげに「月刊アスキー」が最終号

 パソコン雑誌,いろいろ定期購読していますが,「oh!PC」が廃刊になったときはショックでした。その後「DOS-V MAGAZINE」などそれなりに浮気もしましたが,「月刊ASCII」に落ち着いておりました。先日配達された最新号をなにげにめくっていると,最終ページに「卒業宣言」が…。

 この業界の雑誌は,浮き沈みが激しいですが,30年も続いたことはすごいと思います。
 思わずスキャンしてしまいました。
Ascii8

 来月からは,どのパソコン雑誌を購入しようかな。

| | コメント (0)

2006年5月17日 (水)

キター!!

 新しいVAIO-U出ましたね!
 私にとってもかなり衝撃的です。

 評価は色々あるようですが,「とりあえず所有したい」欲望に駆られています…(笑)
 を!W-03か?CLIEVZ90か?なんて匂わせていますが,もちろんどちらとも違います。でも,CLIE開発陣の「これならどうだ!」的なにおいを感じます。(開発陣が関与していたかどうかは私には不明だけど…)

 気軽に持ち運ぶにはちょっと大きいかも。旅先ではバッテリーの持ちも…。デスクで使うには,小さすぎて見づらく不便かも。
 でも,私のような仕事をしている場合,同じ建物内で移動することが多いので,そう言う場面で使用するにはベストかも。(デスクには母艦もあるし…。飽くまでもサブマシンですな。)

 何よりその先進性。それだけで,私にとっては所有するに値してしまいます。
 久しぶりに,ぐらっと来る製品です。(後は現実の世界との闘い…(苦笑))

| | コメント (0)