日記・コラム・つぶやき

2009年6月29日 (月)

そろそろ床屋に行きたいな…と思った時。

Tokoya_4 仕事の忙しさにかまけて,気にしていなかったのですが,さすがに前髪が目にかかるようになるとうざったく感じてきます。そろそろ床屋に行かなきゃ…。もともと,服装だとか,髪型だとか,そういう「オサレ」には基本的に無頓着なのですが,視界を遮られるとやはりジャマ。
 前回床屋へ行ったのは…と,CLIEの予定表を検索してみると…。
 前回行ったのは3月29日。ちょうど3ヶ月前ですな。ありゃりゃ?その前の年も,3月29日に床屋に行ってる。3月と12月に行っているわけですが,3月から12月までの間に行っていないわけがありません。記録を失念していますね。
 ちょっとしたことでも,こうしてCLIEに記録しておくことで,あとから見返すことができ,ちょっとした発見があり,楽しいものですね。
 CLIEには「予定」を登録しておくことがもちろん多いのですが,予定登録していなくても,「今日こんな事をした」「こんな事があった」も記録するよう心がけるようになりました。このように,あとから検索するのがちょっと楽しいからです。

| | コメント (0)

2009年1月25日 (日)

章仁さんとこが閉店…。

 私がCLIEとほぼ日を使い始めてからというもの,その使い分けや使い方のノウハウを参考にしていた章仁さんのpocketbookですが,閉店宣言のようで…。寂しい限りです。
 そもそもWindowsしか知らない私がPalmに出会って,その使い方を色々検索した時に,章仁さんのBLOGで,かなり学習させて頂きました。
 今後のお仕事での活躍を期待し,またのエントリーを気長に待ちます!

(追記)その後,新たな記事が追加されています。「復活」ではないのかもしれませんが,これからもチェックさせて頂きますね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水)

いえいえ,三日坊主は脱しました。

Noeru1  前のエントリーで,「のえる」で日記なんて言ってみたものの,実はこれ,結構続いています。とりあえず,「三日坊主」はクリアと言うことで。(赤いピンが刺さっているのが日記を書いた日ね。)

 「のえる」自体はパソコンとの連携ができないようなので,日記の入力はTH-55本体でスタイラスを使ってグラフィティ2+ATOKforPALMでローマ字入力しています。

 でもちょっとストレスを感じています。予定やTodoなど短い文章を入力するならともかく,日記のような比較的長文になる文章を入力するには,入力に時間がかかるというか,思考が中断される。パソコンのキーボードをたたくようにはいきません。私のグラフィティテクはまだまだ遅いのか?(パソコンはブラインドタッチなのに。)

続きを読む "いえいえ,三日坊主は脱しました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 2日 (金)

2009年だぁ…。

Th55memo_2 いつの間にやらお正月になってしまいました。

 更新状況のあまりよろしくないここですが,CLIE自体は相変わらず,毎日,使っています。現在メインのTH-55,2号機のバッテリーもだいぶヘタってきたみたいです。

 さ,新しい年を迎えたことだし,「のえる」で日記でも始めますかな…(笑)←でも結構やる気あり。  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 4日 (火)

ほぼ日2009,届きました。

Pic00014_3
 10月の末に届いていたのですが,何かと忙しくて開封すらしていませんでした。
 今年選んだ手帳カバーは「シャーツブルー」です。ほぼ日サイトによると,ほとんど人気がありません。(それが私の趣味なのか?) 仕事柄,今年から発売された「日曜始まり」を注文しました。
 この手帳カバー,内側が濃い茶色になっていて,表面の薄い水色とかなりギャップを感じます(白熱電球の下で撮影したので色合いが少々違います。もう少し青みがかっています。)。でもそこがまた,手帳を開いた瞬間に「現実に引き戻される」ので良いかなと…。「水色」と「茶色」の組み合わせが秀逸というか何というか…。結構気に入ってます。
 そうそう,「ほぼ日サイト」では,「このカバーを選んだ人の運勢は…」なんて言う企画もやっていて,おもしろいかも…。 

| | コメント (0)

2008年9月29日 (月)

TH-55とロディアのおいしい?関係

Cliememo1
 CLIEとロディアとほぼ日が私の手帳術のすべてなのですが,CLIEとロディアのおいしい関係を紹介します。
 私のCLIEはTH-55ですが,ちょうど,ロディア11の1枚を二つ折りにするとCLIEのフリップ内にきれいに収まります。ちょうど液晶画面に二回りくらい小さい感じですね。
 私は,職場から家,あるいは家から職場への時の,最優先Todoをこの方法でやっています。
 すなわち,ロディアにメモしたらピッと切り離して二つ折りにしてTH-55に挟み込みます。TH-55は,職場では机の上に平置き,家ではすぐにクレードルで充電,ですので,TH-55の表面はどこにいても常に自分の視界に入ります。
 そこに。ロディアのメモ。絶対見ます。絶対気づきます。

続きを読む "TH-55とロディアのおいしい?関係"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

2009ほぼ日,ポチっとな。

 さて,ほぼ日,来年の2009年度版を,ポチッとしました。もちろん「ほぼ日ストア」です。
 カバーはランキングでは人気のない,「ファブリック・シャーツ・ブルー」にしました。(だって色合いがかっこ良かったんだもん。)
 10月に届くらしいのですが,今から楽しみです。
 職場でも「ほぼ日手帳」を紹介したら,次年度手帳のユーザーが私を含め3人に増えました。ちょっとうれすぃ。
 (職員30人ほどの職場で3人だぞ。1割だぞ。結構ほぼ日率,高いかも。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月19日 (金)

20000アクセス,ありがとうございます。

20001

 ばたばたしていて,しばらく更新していませんでしたが,自分のBLOGですから見てはいます。ふと見てみると,20001アクセス! NIFTYのアクセス解析によると,ここをブックマークしている方も随分増えてきて(日に20~30アクセスなんですけどね。(笑)),恐縮です。ありがとうございます。
 私は,CLIE用のPALMソフトを作るほど技量はありません(いつか作ってみたいな)。でも,いろいろなPALMソフトを使ってみたい。せっかく購入したPALMなのだから,CLIEを自分の生活や仕事で便利に使いたい。そう思っています。そのために,自分の覚え書きとしても,これからもここをぼちぼちと更新させたいと思っていますので,今後ともよろしくお願いしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 1日 (月)

来年の手帳の時期ですよ。

 今年も来ました。来年2009年の「ほぼ日手帳」の販売日。9月1日からです。全国のロフトや「ほぼ日」サイト内で販売されます。
 もちろん,私も購入予定ですが,まだ,購入していません。も少し,いろいろ情報を集めてから,ポチッとしたいと考えています。近所にはロフトもあるのですが,いくつかの商品はネットでしか買えないので,そちらで購入しようと思っています。

 今年で3冊目が終了する予定の「ほぼ日」。来年はどのカバーにしようか迷うところですが(毎年カバー付きで購入している),まだ「皮カバー」に手を出すほどではないかなぁ~。高いし。

続きを読む "来年の手帳の時期ですよ。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 5日 (土)

こんな暑い日は…

Image_3    ここ,北海道でも暑いときは暑いッス。本日,休日でしたが,私の住む地方でも30℃の気温を記録し,うだるような暑さでした。暑い日はやっぱビールでしょう,と言うことで,日も傾いてきた頃にわが家のバルコニーで涼みながら発泡酒。
 家の前の公園で草野球に興じる子どもたちの歓声を聞いたり,空を渡るカラスの鳴き声を聞いたり,家の周りの田んぼから聞こえる蛙の鳴き声を聞いたりしながら,グビッと飲み込み…。
 それだけでも充分楽しいのですが,VZ-90を持ち出し,家庭内無線LANに接続し,飲みながらネットサーフィン(死語?)
 さっすが有機ELディスプレイ,夕方6時の明るさにも負けません。屋外でも,ホント,見やすいッス。比較のためにTH-55でもNetFrontを立ち上げてみたのですが,その差は歴然でした。

続きを読む "こんな暑い日は…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)