クリエ総合

2010年7月 3日 (土)

MSバックアップ,使えますね。

 CLIE以外のPALMでは,搭載されているかどうかわかりませんが(CLIE以外の機種を持っていないので),とりあえずCLIEでは,メモリースティックにすべてをバックアップ,そしてリストアできる「MSバックアップ」,すごいです。パソコンではこうも簡単に行きません。リストアすると,全く元の環境に戻ります。これがPALMの良さですかね。
 バッテリーが切れた1号機でも充電さえすれば,この機能を使って最新の状況に戻せますもの。いや,すごい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 1日 (火)

CLIEメールの終了

Cliemail  CLIEユーザーのために用意された,有料のメールサービス「CLIEメール」の終了のお知らせ,がメールで届きました。CLIEの販売は終了しましたが,まさかこのサービスも終了するとは思っていなかったので,残念です。
 基本料毎月315円で,「○○@×××.clie.ne.jp」のメールアドレスが付与されるサービスでした(VAIOにも同じサービスがありますね)。
 「やっぱCLIE使いはCLIEメールだよね。」なんて勝手な思い込みで2004年に加入し,ほとんど使わないのに,毎月基本料だけは払い続け,「何かの時に使う,秘密メールアドレスにしよう…」と保険的に考えていました。(って,何に使うの?)
 メールアドレスをお知らせするのに,「CLIE」の文字が入っているとちょっと自慢できるかな,と思っていたのですが,自慢することもなく,CLIEは終わっていきました。そして,このメールアドレスも終了なのですね。有料なんだから,残してくれてもいいのに,そこまでして,SonyはCLIEを切りたいのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月18日 (火)

10000アクセス,ありがとうございます。

 ふと気付けば,画面右に備えているアクセスカウンタが10000を越え…。クリエについてショボい書き込みをしているのですが,ここを検索サイトから閲覧してもらっている皆さんも多いのですね。ありがとうございます。
 新製品の出ない,CLIE。でも,持っているからには便利に使いたい。私も初心者ですから,これからも,初心者にも解るように情報を発信したいと思います。よろしくです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 8日 (月)

クリエで音楽の時のアルバム管理…

 ども。「クリエと共に眠りにつく」やぎです。(笑)

 クリエで音楽を聴くとき,基本的には「MP3」形式に変換したデータをクリエに転送して聴いています。ところが,「MP3」形式だと,クリエ上で「アルバム」管理ができないことに気付きました。MP3形式で音楽を聴いていると,すべてのファイルが一つのフォルダに入ってしまい,ごっちゃになります。

Albumswap1  そこで導入したのが「AlbumSwap」というソフト。これにより,一つのアルバムを一つのフォルダにし,切り替えることができるようになります。

 今は,VZ90で使っています。私今,VZ90で眠りについています…。

続きを読む "クリエで音楽の時のアルバム管理…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 4日 (日)

クリエについては…

Cimg0044  たまたまココを訪れた方のために説明させていただきます。「クリエ」って何?と言う方には右下のリンクで「sony」のサイトの中の製品紹介のページを見ることができます。
 簡単に言うと,palmOSで動くPDA(Personal Digital(Data) Assistant)です。2000年からsonyで発売されたのですが,現在は製造が打ち切られました。

ソニー、クリエの新機種投入を終了~現行機種は7月末まで生産

 クリエを使っていると,「それ,何?」と聞かれることが多いです。以前は「電子手帳だよ。」と答えていましたが,最近は「手のひらサイズのコンピュータだよ。」と答えています。
 スケジュール管理は当然,エクセルやワードのデータの表示や編集もできます。ネットの閲覧もできます。メールもできます。(それぞれ,それ用のソフトや周辺機器が必要ですが…) パソコンと連携できるので,必要な情報をパソコンで入力し,クリエに転送して持ち歩くことができます。胸ポケットに入る大きさです。本当に,「手のひらPC」だと思います。

 こんな便利な道具に出会うのが,私は遅すぎたと感じています。もっと早く出会っていれば,私の手帳術は変わっていたはず…。

| | コメント (0)

2005年12月 1日 (木)

私のクリエはTH55とVZ90です。

 私のクリエは,昨年2月に購入したTH55と,今年11月に購入したVZ90の2台です。

 TH55は昨年から使っているので,いろいろなアプリを入れて楽しんでいます。仕事でもメインで使っています。

VZ90は最近購入したので,これからTH55との使い方の棲み分けが必要だと感じています。棲み分けについて,今後,私の例をここでお知らせしますね。

 とりあえず,今は,ここ「ココログ」のデザインを調整中です…。

| | コメント (0)