手帳術

2011年10月17日 (月)

出来事の記録…

 私の住む地方では,例年より早く,10月3日に初雪でした。昨年の初雪は10月26日だったので,今年はかなり早いことになりますね。

 って,すべてCLIEが記憶していました。予定表の検索で,「初雪」と入力して検索をかけると分かります。

 と,言うように,日々の生活の中の,ちょっとしたイベントは,CLIEに記録するようにしています。これからの予定をPDAや手帳に書き込むことは誰でもしますが,結果,と言うか出来事を記録するのはあまりしませんよね。記録すると言えば日記帳でしょうか。

 自分に関わる出来事の記録,なるべく記録するようにしています。「初雪」はもちろん「床屋」とか,「○○さん亡くなる」とか。それを出来事によっては,「年単位」の繰り返し予定として登録するわけです。

続きを読む "出来事の記録…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月11日 (火)

今も,やっぱりCLIE。

ご無沙汰しています。

今日,会議で,

「去年は,これやったの,いつだっけ?」てな場面で,何気にCLIEを鞄から出し,k'sdataBookの月表示画面でジョグボタンを12回押し(1年前ね)…「去年は○月○日の○曜だったよ」ととっさに答えたんだけど,あ,これ,CLIEじゃなきゃできない,ってすぐに気づきました。いわゆる「紙の手帳」はほとんどが1年サイクル。去年の記録を参照できない。私の持っている「ほぼ日」も,今年版だし。CLIEなら,メモリの許す限り,数年分の(ひょっとしたらもっと?)記録を瞬時に参照できますよね。

同席していた方には,iPhoneやandroidをお使いの方もいたのですが,さすがに昨年のデータは入っていないようで…。

私,やっぱり,CLIEです。(生存表明ね。)でも,PALM使いです,と言えるほどではないんですが,CLIEは使い慣れてます…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

ほぼ日手帳2009 SPRING COUSIN(カズン)ゲットです…。

Cousin_2  仕事柄,学校現場で起きる様々な事柄を記録しておくことはとても大切。その記録用のメモ帳として,業者さんから毎年粗品として頂く,A5判で,左1ページが1週間のダイアリー,右ページは全面メモ欄の手帳をここ数年愛用してます。

 時にはプライバシーに関わることも記録するので,基本的に職場から持ち出さず,「置き手帳」として使用中。今のご時世,記録がものを言うので,近頃はこの手帳では書くスペースが足りなくなってきて…。

 日付で管理できる手帳で記録スペースの大きいもの…。以前から気になっていた「ほぼ日手帳カズン」がまさにピッタリと言うことで,新年度から使えるように4月始まりバージョンをゲットです。

 4月始まりなので使い始めるまでにはまだ少々時間がありますが…,現在CLIEとの連携を模索中。紙の手帳の弱点はやはり「情報の検索性」かな。

続きを読む "ほぼ日手帳2009 SPRING COUSIN(カズン)ゲットです…。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)