TH55

2012年1月23日 (月)

CLIE不調…

 先日,車を運転し,セルフのスタンドで給油後,いつものように「燃費君」で走行距離と給油量を入力しようとしたら,エラー。「リセットを押してください。」

 えー,別に最近は新しくソフトも入れてないし,何で~くらいに思っていましたが,家に戻ってやり直しても同じで,これが結構かかる羽目に。

 燃費君を操作するとリセットがかかるので,休日だったけど職場に出向き,数日前最後にHotsyncした職場のパソコンでHotsync。予定表同期中のまま反応なく数時間経過。同期終了せず諦めて途中でクレードルから外す。原因不明。MSbackupを使って,正常に動いていた昨年10月に戻すも,そこからHotsyncが成功しない。

 結果,いくつかの使わないアプリを削除して正常動作に。残りメモリが足りなかったのかどうかは別として,使えるから,ま,いっか。

 原因はわからなかったけど,痛感したのは,毎日使うソフトの大切さ。血圧手帳,燃費君,そしてスケジュール。バックアップをちゃんととらなきゃ。

 私のライフラインに,CLIEはなくてはならない存在です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月11日 (火)

今も,やっぱりCLIE。

ご無沙汰しています。

今日,会議で,

「去年は,これやったの,いつだっけ?」てな場面で,何気にCLIEを鞄から出し,k'sdataBookの月表示画面でジョグボタンを12回押し(1年前ね)…「去年は○月○日の○曜だったよ」ととっさに答えたんだけど,あ,これ,CLIEじゃなきゃできない,ってすぐに気づきました。いわゆる「紙の手帳」はほとんどが1年サイクル。去年の記録を参照できない。私の持っている「ほぼ日」も,今年版だし。CLIEなら,メモリの許す限り,数年分の(ひょっとしたらもっと?)記録を瞬時に参照できますよね。

同席していた方には,iPhoneやandroidをお使いの方もいたのですが,さすがに昨年のデータは入っていないようで…。

私,やっぱり,CLIEです。(生存表明ね。)でも,PALM使いです,と言えるほどではないんですが,CLIEは使い慣れてます…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 6日 (水)

マメモ,使ってみました。

Mamemo_desk VZ-90でマメモの代わりをさせようとしていましたが,何と!ウチの事務の方と意気投合しマメモ本体を購入となりました。
で,VZ-90は引き下げ,電話の横にはマメモ。(章仁さんの好きなオレンジ)
 使用感をレポートしたいと思います。
 まず感じたのが,「液晶が暗い」。バックライトがないので,コントラストで調整するしかありません。調整幅も小さいのですが,書き記したメモを読めないことはない,ので,良しとしましょう。
 次に,「ペンタッチで起動」。瞬間的に起動します。これはCLIEより速い。けど,ここで問題が。瞬間起動の後表示されるのが,前回のメモ。それよりも,「新規メモ」(何も記入されていない)が表示されるとありがたい。だってすぐにメモしたい。「電話が鳴る」→「専用ペンで液晶をタッチ」→(前回のメモが表示される)「電話に出る」→「○○ですが△△さんはいらっしゃいますか?」の間に「新規メモ」をタッチ(もたつく)→「新規メモ表示」→メモしようと思ってもかかってきた電話が誰からなのか覚えていない…(泣)


続きを読む "マメモ,使ってみました。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 9日 (月)

2010 六曜 休日データ

 来年の手帳の季節となり,そろそろCLIEの来年の準備をしようと思いました。
 業務上,すでに,いくつかの来年の「予定データ」は入力しているのですが,お馴染みの,「六曜データ」や「休日データ」はまだ入力されておらず,来年の1月11日の予定データを入力した後で,「ほぼ日」の来年のカレンダーを見て「1月11日って成人式なんだ!」なんてびっくりが発生しております。ちなみに我が息子が成人式の予定…。
 てな事で我がCLIEにも来年の「六曜」「休日」の設定の必要性が…。
 恥ずかしながら,昨年自分がどうしたか,自分への覚え書きでもあった自分のこのBLOGへの書き込みを見ながら設定してみました。

  • 六曜データ
    CLIEにインストールしてある「六曜定義」で更新。
  • 休日データ
    「KsDatebook」用にはこちらにアップされていたデータを使わせて頂く。(感謝!)「CLIEオーガナイザー」用は手入力で。(メインで使っていないし,休日と言っても16日ですから,「○○の日」と入力してもすぐにできます。)
  • 休日の色
    「KsDatebook」用にはCLIEにインストールしてある「休日定義」で。「CLIEオーガナイザー」用は手入力で。

 これで「素の手帳」ができあがりました。

続きを読む "2010 六曜 休日データ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木)

燃費君に見るエコドライブの効能

Nenpi2  はい。私,新車で購入して15年経つ車に通勤や買い物に毎日乗っております。新しく新車購入するなら補助金が出ることも知っております。
 でも,まだまだ子どもの教育資金がかかる時期ですので,おいそれと簡単に新車購入はできません。
 そこで。エコドライブ。せめて燃料代の節約を。ということでこの春くらいから車の運転の仕方にちょいと気を遣うようにしてみました。
 何と! それだけでも,明らかにその差が「燃費君」で見て取れるんです。
 燃費,2割アップです。

続きを読む "燃費君に見るエコドライブの効能"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水)

なぜ今までインストールしなかったんだろう…。便利!

Thegogo  先日,With Palmで,「THe Go!Go!」が紹介されていました。TH-55を便利に使えるようになるユーティリティーだと言うことは以前から知っていましたが,何となくボタン(ハードウェアキー)の置き換えソフトって,ためらっていました。基本的にはデフォルトの状態で使うのが一番(CLIEの開発者の方もさんざん検討してそう決めたのだから購入時状態が一番だろう)と思い込んでいました。
 実際には,TH-55の左上にある「キャプチャーボタン」はカメラのレンズカバーを開けた状態でのシャッターボタンなのですが,私の使い方ではそう頻繁に写真を撮るわけでもありません。TH-55を左手で持った時にちょうど親指がさわるボタンです。このソフトは,このボタンを電源オンボタンにしてくれます。
 本来の電源ボタンは,本体左側のもっと下の方に設置されているスライドスイッチで,今一スライドさせずらく,私にとっては扱いづらいものでした。
 それが,CLIEを手に持った瞬間に電源オンにできる! とっても便利。でも,これはTH-55ユーザーにしかわからないでしょうね。作者さんに感謝です!

続きを読む "なぜ今までインストールしなかったんだろう…。便利!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

TVescape復活!

Tvescape12b_2  番組情報が正常にダウンロードできなかった「TVescape」ですが,何と作者さんからメールを頂き,「TV王国の仕様変更に対応しました」とのこと。お知らせ感謝です!というか,このブログを見ていてくれるんですねぇ…。ありがとうございます。
 1.2b版を早速ダウンロードし,CLIEにインストール。見事,正常に番組情報をダウンロードできました。TVscape(TVescapeでなくSony純正の方ね。)を使って読み込んでみると,今度はwowowの番組表示もばっちり。
 最新版はこちらからダウンロードでき ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

TVescapeが…

Tvescape01  TVescapeで,7月1日から番組情報が正常にダウンロードできていないようです。

  私もできませんでした。調べてみると,そのことを作者さんのHPで知りました。
 私の使い方では,単なる番組情報の確認(新聞のテレビ欄と同じ)なんですが,結構便利に使っていたので…。

 ちなみに,本日床屋に行きました。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

TH-55,2号機のバッテリーもいよいよか?

 ども,久しぶりの投稿です。

 TH-55,2号機のバッテリーがいよいよ怪しくなってきました。
 症状としては,起動した時はバッテリー表示が満タン表示なのに,数分使っていると,いきなり4分の1程の表示に減ってしまいます。

 いよいよ,モバイルプラザさんかPDA工房さんのお世話にならないといけないかなぁ…。

続きを読む "TH-55,2号機のバッテリーもいよいよか?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

久しぶりにハマりそう。

Euclid1  10数年前,私の住む地域では温泉旅館に行くと,必ず部屋にこのようなパズルが置いてあって,「売店で買えます」なんて注意書きがあり,意外に値段が高かったけど買ってしまって…。いくつかの種類があり,温泉に行くたびに違う種類のものを買っちゃったりしてました。かなりハマりました。



Tangram1_3    同じことをPalmでできちゃうのがこの,「Tangram」。パーム用データベース研究所で紹介されていて知りました。

ヤバイっす。

久しぶりにハマりそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧