VZ90

2010年10月 6日 (水)

マメモ,使ってみました。

Mamemo_desk VZ-90でマメモの代わりをさせようとしていましたが,何と!ウチの事務の方と意気投合しマメモ本体を購入となりました。
で,VZ-90は引き下げ,電話の横にはマメモ。(章仁さんの好きなオレンジ)
 使用感をレポートしたいと思います。
 まず感じたのが,「液晶が暗い」。バックライトがないので,コントラストで調整するしかありません。調整幅も小さいのですが,書き記したメモを読めないことはない,ので,良しとしましょう。
 次に,「ペンタッチで起動」。瞬間的に起動します。これはCLIEより速い。けど,ここで問題が。瞬間起動の後表示されるのが,前回のメモ。それよりも,「新規メモ」(何も記入されていない)が表示されるとありがたい。だってすぐにメモしたい。「電話が鳴る」→「専用ペンで液晶をタッチ」→(前回のメモが表示される)「電話に出る」→「○○ですが△△さんはいらっしゃいますか?」の間に「新規メモ」をタッチ(もたつく)→「新規メモ表示」→メモしようと思ってもかかってきた電話が誰からなのか覚えていない…(泣)


続きを読む "マメモ,使ってみました。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月19日 (木)

マメモでできることをCLIEで…

Vztegaki1
 KINGJIMから先日発売された「マメモ」。ちょっと魅力的です。単純に「欲しい」と思います。
 でもこれ,CLIEでできちゃうんですよね。
 章仁さんとこでも話題になりました。
 早速,普段あまり使っていないVZ-90で試してみることにしました。
 まず,素早く手書きメモを立ち上げることができるように「環境設定」でボタンを押した時に起動するアプリを変更します。具体的には,「CLIEオーガナイザーボタン」を「手書きメモ」に変更します。これで,電話を受ける時,「CLIEオーガナイザーボタン」を押せば,「もしもし,○○ですが…」と言っている間に「手書きメモ」が起動してくれます。それから,「手書きメモ」起動直後の「線の太さ」は「一番細い」に設定します。「CLIEオーガナイザー」で「一番細い」以外の太さを選ぶと,何度も再描画するから時間がかかります。あとは,電話の話を聞きながら手書きメモをとるだけ。これで,マメモの使い心地に迫れるかな…。


続きを読む "マメモでできることをCLIEで…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

久しぶりにハマりそう。

Euclid1  10数年前,私の住む地域では温泉旅館に行くと,必ず部屋にこのようなパズルが置いてあって,「売店で買えます」なんて注意書きがあり,意外に値段が高かったけど買ってしまって…。いくつかの種類があり,温泉に行くたびに違う種類のものを買っちゃったりしてました。かなりハマりました。



Tangram1_3    同じことをPalmでできちゃうのがこの,「Tangram」。パーム用データベース研究所で紹介されていて知りました。

ヤバイっす。

久しぶりにハマりそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

2009六曜,休日データ…。

Rokuyou1_3 師走に入りました。ほぼ日手帳2009,使い始めました。
 CLIEの来年の準備もそろそろですね。
 昨年の12月頭にはソニースタイルのダウンロードコーナーでCLIE用2008六曜データ,休日データがダウンロードできましたが,今年は,PDAのダウンロードコーナーもまもなく廃止予定なので,2009年度版はアップされないかもしれません。ここ1ヶ月ほど,私も毎日チェックしていますが…。普段何気にCLIEに表示される六曜や休日データですが,表示されないとなるとなんだか寂しいもの。

 「2009六曜データ」「2009休日データ」で検索されてここにヒットする方も最近多いです。
 そこで,今年(来年に向けては)は自分でやってみました。もっとうまい方法があるかもしれませんが,参考にしてみてくださいね。                                                        

                                                       

続きを読む "2009六曜,休日データ…。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月20日 (金)

VZ-90,毎日必ず使ってます。

Muaic01  最近,VZ-90ネタの書き込みをしていませんが,実は毎日バリバリ使っています。以前の書き込みで紹介したように,私の就寝時の音楽再生プレイヤーに特化しています。
 必要に応じて充電していましたが,最近は,充電回数も増え,バッテリーのへたりを感じています。そろそろPDA工房さん辺りから,バッテリーを購入しようかと…(゚゚ )☆\ぽか
 TH-55はスケジュール管理など普段のPDAの活用場面で使っています。私の場合,今のところVZ-90は「就寝時の音楽プレーヤーオンリー」になっています。だって,附属のリモコンが,操作しやすいんだもん。

続きを読む "VZ-90,毎日必ず使ってます。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 6日 (水)

私のクリエの使い方…

しばらく,エントリーがありませんでした。今年もよろしくお願いします。Appshelf_2

 現在の私とCLIEのつきあい方です。現在,こんな風です…。
 私にとっては様々なPalm用のソフトウェアの存在と,CLIEというハードウェアのおかげで,自分の生活や仕事が便利&楽しくなっています。具体的には,主に以下のようなソフトウェアが私のCLIEで活躍しています…。作者の方に感謝しながら私の使い方を紹介します。
---------------
 「血圧手帳」,「CLIEオーガナイザー手書きメモ」「KsDatebook」「HotSync」「CLIEカメラ」「燃費君」「AppShelf」「HRCapt」「TVescape」「AlbumSwap」等々…

続きを読む "私のクリエの使い方…"

| | コメント (0)

2007年12月23日 (日)

CLIE,なくてはならない道具です。

Th55  「サッと立ち上げてサッと入力」なんてあちこちのPDA使いの皆さんのHPやBLOGでPDAのことをこう表現されていますが,まさにその通りですね。パソコンでは,(小さなノートパソコンでも)こうはいきませんね。
 ちょっとメモを残しておきたい,
 ちょっと,見ておきたい,ちょっと血圧を記録しておきたい(゚゚ )☆\ぽか
 と言う時にとっても便利です。近頃,改めて感じています。紙の手帳でもすかさず記録をすることはできますが,それを瞬時にグラフにするとか,収支を計算するとかはできません。そう言う意味で,PDAは,紙の手帳より一歩上の存在です(章仁さん曰く)。そこで,私の現在のCLIEの使い方と言うと…。

続きを読む "CLIE,なくてはならない道具です。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 9日 (日)

休日データとか六曜データとか…

 年末に毎年恒例の作業になりつつある,翌年の「休日データ」と「六曜データ」。今年もソニスタの「ソフトウェアダウンロード」で先日公開されていましたので(毎年感謝です!),来年分をクリエにインストールしました。
 手帳を使っていく上で,休日データは重要ですね。ぜひインストールしなければいけませんね。また,六曜データは,必ずしも必要ないかもしれませんけど,何となく表示されていると安心。「今日は大安なんだ。」と,宝くじ売り場に向かうことができます。(゚゚ )☆\ぽか

a. 2008年六曜データ for CLIE Organizer
b. 2008年日本の祝日データ for CLIE Organizer
c. 2008年休日データ

 ちなみに,上の2つ(aとb)はTH-55とVZ-90のCLIEオーガナイザー専用です。それ以外の,例えばPalmDesktop(パソコン用)では表示されません。
 3番目(c)の2008年休日データは,CLIE Palm DesktopやOutlookなど、パソコン上でスケジュールソフトにこのデータをインポートすれば、2008年の休日が反映されます。
 年に一度の作業なので,昨年はどうやったのかな…,などと思い出しながらインストール作業しました。

続きを読む "休日データとか六曜データとか…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月14日 (水)

TVescape…

 sonyが「TVscape」のサービスから撤退して久しいのですが,本日,PDA関係のサイトを巡回していて見つけました。その名も,「TVescape」!(よーく見てください,1文字だけ違います)
このソフトを使えば「TVscape」と同様の機能が得られます。

 私,TVscapeは,「テレビ番組確認表」として利用しておりました。その利用目的において,同じことができるようになりましたので作者さんに感謝!です。
 さっそくダウンロードしてクリエにインストールしましたが,動作に全く問題はありませんでした。
 わが家ではクリエは基本的に無線LAN経由でネットに接続です。

 良かったぁ…。

| | コメント (0)

2006年11月 6日 (月)

AH-S405Cその後…

Shrcapt20061106214144  お久しぶりです。仕事がバタバタと立て込んでいました。
 さて,AH-S405Cですが,VZ-90に装着して,何度か使用しております。
 もともと,家ではADSL,職場でも接続し放題の環境ですので,データカードを使って通信する必要に迫られる場所はあまりないのですが…。例えばカミさんの買い物のアッシー君(死語?)として運転していって,駐車場で待っている間。例えば仕事の会議で出先で突然ネットに接続したいと思ったとき。つまり,「ネットレスフリー」を実現したかったための購入でした。(携帯でもできるじゃん,と言うつっこみは置いておいて…)

続きを読む "AH-S405Cその後…"

| | コメント (0)